SVシーズン1 最終18237位 『さくらさんのポケモン日記 #1』

S1お疲れさまでした!

 

桜狼と申す者です。

 

今回はS1での対戦を振り返ろうと思います。

 

ドオーちゃんかわいい

今回の最終パーティ

ニンフィア  ずぶといBぶっぱHC振り

ドラパルト  うっかりやCSぶっぱ

ドオー    しんちょうHDぶっぱ

ラウドボーン ずぶといHBぶっぱ

ドドゲザン  いじっぱりHAぶっぱ

ゲンガー   おくびょうCSぶっぱ

 

基本選出はドラパラウドドゲザン

両刀ドラパは使っていて楽しかったですが、セグレイブや妖テラスガブリアスがキツかったです。

カイリューやセグレイブその他の物理型に勝つための水テラスラウドボーンでしたが終盤あたるセグレイブが電気テラスしかいなかったので水テラスにたどり着くのが遅かったと思いました。

また、相手にカバやドゲザンがいなくてマリルリやドラパがキツイ相手がいた場合は先発にゲンガーを投げていました。

ドオーちゃんは構築に圧を持たせるために採用、自分の実力ではまだ扱えない子でした。

ニンフィアに関しては今作の相棒枠ということで絶対外さないという強い意志を持って色々試行錯誤しましたが結局見せポケになってしまいました。

 

ドゲザンのけたぐりはもともとギロチンだったのを変更。相手のドドゲザンがキツかったのと、やられて辛かったので採用したら結構いい動かし方ができました。

 

シーズン1は731戦潜りました、369勝362敗勝率は50.47%

 

なんとか5割以上でしたがシーズンにではこれを超えれるようにさらに構築に磨きをかけていきたいと思います。目標は60%越えと3桁を踏む、妖精統一で4桁踏む。

 

裏の目標としてもこう先生とマッチングして動画に出演するという永遠の夢を叶えたいとも思っています。

S1ではしぇいどさんとマッチングし、『ヒルミーベイベー3期』に見事出演しています。1戦目です。

 

youtu.be

 

あと学生証みんなこのポーズしがち、手の上の物が個性豊かで結構見てて面白かったです。

 

この構築、1番に改善するならいじっぱ鉢巻ガブを入れてニンフィアを抜く事だと思います。

シリーズ前半は対面構築を目指して組んでいましたが、思うように勝てず、ラウドボーンの型を決めてからは受けつつ攻める構築にシフトできて勝利を重ねることができました。

 

私はデータで考えるというよりは、直感で動くタイプなので対戦においてムラがありすぎます。

まだ環境も始まったばかりなのでこれからも潜り続けて経験値をひたすらに貯めていきたいと思います。

当初は記事を書くつもりはありませんでしたが、選手としても、人としてもリスペクトしているリホウさんが思考の整理のためにも構築記事は書き得だと言っていたので書いた次第です。

 

2月にはルールが変わって使用可能ポケモンが増えます。

2月末の『杜のヨウカンオフ』に出場する予定なので今回こそ予選突破を目指して構築を組でいきたいと思っています。

 

今回の構築はベースこそ自分で考えたものですがここまで持って行けたのは自分が所属しているteamRの仲間からの意見のおかげだと思っています。

 

ここからさらに昇華させていくぞ!!!