【メガZ杯 参加レポ】 さよーならまたいつか!

3月25日にリホウさん主催のメガZ杯の告知がされました。

開催日時は4月6日の20時から、Tonamelにて開かれる1発勝負のトーナメント大会、自分がレート対戦に触れ始めた7世代最後の大会と言っても過言では無いこの大会に出ないという選択肢はありませんでした。

 

意気揚々とウルトラサン(以下US)を起動すると育成済み個体が1匹も居ませんでした。

ボックスに居たのは大量孵化余り達、そうです。ソードにみんな輸送してました。

SVのランクマS16も終盤で追い込みをかけていたので3月中はSVに集中して、育成は4月に入ってからやろうと思いました。

幸い構築は決まっていたのでまだ何とかなりました。

次にやろうとしたのはその構築の原案探しでした。

QRパで借りて使ってた構築、はるか昔に記事は読んだ。ただその人の名前と構築の並びしか覚えてないしそもそも今も残ってるのか定かではなかったのですが色々なワードで検索かけました。

 

(【ゲンキデルメロディー ポケモン

で検索して貰えればお借りした構築記事が出てきます。)

構築記事見たら2017年の記事でした

残ってたの本当に有難かったし対戦やってる人達の構築記事を残す文化本当にいいなって思った。

 

並びはこちら
f:id:pokesan1121:20240406230312j:image

ガマゲロゲ

テッカグヤ

フェローチェ

ボーマンダ

ゲンガー

カプ・コケコ

 

ボックスを漁るとコケコ、タツベイオタマロ、ゴースは居ました。フェローチェテッカグヤが居なくて中古ROMのムーンを探しつつ友人に残ってないか聞いたりしていました。

そこで知ったのですが今は中古ソフト扱ってるお店でもなかなか3DSソフトは売ってないんですね。

今回使ったのが意地のテッカグヤと控えめフェローチェだったのでシンクロ合わせしてくれた友人の『りゅーくん』には感謝しかないです。ありがとうございます。

あとゲンガーが通信進化って事をすっかり忘れていたのでギリギリで『温玉』さんに手伝ってもらいました。ありがとうございました。

 

4月2日から育成を初めて終わったのが6日の18時、まあ本格的にやったのが6日だけだったんですけど育成環境が9世代とだいぶ違っていて初めて連鎖で努力値振った気がします。

あとラッキー連鎖でなかなか経験値稼げなくて経験アメのありがたみを感じていました。

 

そんなこんなで育成完了して意気揚々とフリーに潜ったらマッチングも爆速であっという間に5戦消化

結果は4-1でかなりの手応えでした。

 

いよいよ本戦結果は1回戦敗退

 

相手の技を読み、交代を駆使して最後まで勝ちを掴みに行けたのは本当に成長したなぁと勝手に思ってます。

バトルビデオもしっかり残しました。

バトルビデオ残せるの本当にいいから10世代では復活してくださいm(_ _)mOBSで録画できるけどやっぱりバトルビデオが欲しい…

 

不完全燃焼だったのですぐさま『レイチェル』さんと『温玉』さんにフレ戦申し込みをして7世代対戦を楽しみました。

急な申し込みでしたが対戦して頂きありがとうございました!

メガシンカとZ技が1回ずつ使える楽しさと相手のタイプが急に変わらない安心感がそこにはありました。

ただ相手は7世代も主戦場だった人達、対戦してて本当に楽しかったしあの場面のあの選択の理由も何となく理解できるようになっていたのも嬉しかったです。

 

 

 

7世代から始まった僕のポケモンバトルは9世代まで来て1つの節目を迎えました。

近いうちに今後の方針についての報告と思い出語りを上げる予定です。

これからもポケモン対戦と向き合って行きます。

オフの場で7世代対戦する時のためにコツコツ個体は増やしていこうと思います。

1歩1歩確実に成長していく。

ありがとう7世代。感謝します。