第5回杜のヨウカンオフレポ ありがとう 良かったナ!

アローラ!桜狼(さくらおおかみ)と申します!

初めましての人は初めまして!お久しぶりの人はお久しぶりです!

今回は先日3月9日に仙台市で行われた第5回杜のヨウカンオフの感想記事を書きたいと思い筆を執りました!

読みにくい部分もあるかもしれませんが思いを叩き込んだので是非ともこれを読んでオフ大会に興味を持っていただければ幸いです。 



8:50 仙台駅到着

 

今回は以前、パルデアフェスタでチームを組みよくTwitter上で絡む温玉さんと会場に行く予定だったのですが待ち合わせ時間よりもだいぶ早く着いたので駅近くのマックとファミマで朝飯&食料を調達しました。

待ち合わせ時間まで30分、近くには朝8時開店のマルハン。これは…?

一瞬気持ちが揺らぎましたがついこの間30分だけ時間潰そうと思って入店した店で2時間近くアイスボーンのボーナスに捕まったので流石にオフ当日にボーナス止まらなくて遅刻はよろしくないかつ待ち合わせもあるので辞めときました。

 

兄貴仙台上陸

 

ステグラ前で温玉さんの到着を待ちつつ『ブイズのバッグ持ってコート着てるので今上下黒です。』と伝えると向こうからも『リザードン色のズボン』を履いてると連絡が、その後、明らかにそれっぽいお兄さんが目の前を通りましたが確証が持てずスルー。

これオフあるあるだと思うんですけど確信が持てない限り自分からは声掛けづらいので「もしかして…」って声かけてくれた温玉さんには感謝しかないです。

会場着くまではやっと会えただのオフの構築の傾向の話をしながら向かいました。

その際、嫁ポケをしっかり活躍させる人がいると、印象に残ってるのはドレディア使いの方だと話しましたが、これが大きな伏線になるとはこの時思っていませんでした。

 

受付開始前

会場前の廊下に着くともう行列ができていました。

前に並んでいたのは『トッティー』さん、お疲れ様です!と元気よく挨拶させて頂きました。芋煮杯オフの話をしているとその前に並んでいた方も芋煮杯オフ出られていたんですか?と一言、『アメジスト』さんでした。アメジストさんは先月の芋煮杯オフで同卓であり、ヨウカンオフの枠が2.3枠残ってると告知で言われていた時に速攻申請していたのを見て来るのは知っていたのですがこんなに早くご挨拶できるとは思ってませんでした。

 

いよいよ受付開始と言うことで受付を済ませ名札を貰いくじを引きました

 

名札のデザインめちゃくちゃ良かったです。

もりのようかんから漂うキビキビ臭、何よりも銘柄がちゃんと入っていて特別感がありました。

なんなら作者がヨウカンオフに参加するきっかけとなった友人の『ビアンカ』さんと本人から聞いてもうめちゃくちゃ凄いじゃんと素直に讃えました。凄い。

 

さて、くじ引きに紙に書かれていた数字は『8』

これで東北のオフ4大会連続で8番卓についたので最早8番卓の守護神を名乗らせて頂こうかと思ってます。

そして恒例の写真撮影


f:id:pokesan1121:20240313224655j:image


 

卓についてほかのメンバーが揃うのを待つと温玉さんがこっちに近づいてきました。

「温玉さんまさか…?」そう聞くと「同じブロックですね!」と答える温玉さん、まさか東北豆打BOYZで同士討ちが行われるとは思いもしませんでした。東北豆打BOYZとは以前ガラル甲子園、パルデア甲子園に出場した際の名前です。

 

また、メンバーが続々集まってくる中でもう1人知ってる人がいました。

目の前に座った人がドレディアのぬいぐるみを置いた瞬間に今日は何かある日だと確信しました。

そうです、ドレディア使いの『しかばね』さんです。一方的に知ってるだけなのになんか変なテンションで「しかばねさんだぁ!やったー!」などと天真爛漫な感じで絡みに言ってすみませんでしたm(_ _)m後述しますがお昼も一緒に行けて良かったです。またどこかでお会いした際はよろしくお願いします。

 

 

時間は10:45となり、いよいよ開会式がスタート!恒例の注意事項のスライド、運営自己紹介、参加者の自己紹介と続きます。

 

今回は「相手のパオジアン強くてかっこよすぎだろ!?」や「あいつの水ウーラ剣舞型だったよ」や「水ウーラの剣舞をビルドに変えよう」など旬を捉えたスライドが面白かったです。あとは注意事項として運営、参加者への挑発は禁止だけどもポケモンの技『ちょうはつ』は使用可能としっかり質問ケアされてるのも流石だと思いました。

またヨウカン恒例の参加者の自己紹介タイム、個性豊かな自己紹介が聞けるのでこの時間も結構好きです。なんなら何を言おうか楽しみにしてる所もあります。

前回のヨウカンオフでは『アローラ』から挨拶を始めたのは桜狼唯一人。

今回もばっこりぶちかます予定でした。

あまり長すぎるとくどくなるのでシンプルに意気込みが伝わるのにしようと思い以下の文を考えました。

『アローラ(⌒,_ゝ⌒)桜狼と申します。今日はつよくてかっこいいポケモン使います!何が起きても僕の目を狂い抉らないでください!よろしくお願いします!』

つよくてかっこいいポケモン使う宣言は若干受けました。嬉しかったです。これからも腕を磨きます

印象的だったのは後方のブロックで結婚報告ラッシュと ミクの日、ブルアカの話をしていた方、あとは挨拶に命を賭ける『髪ゼロの悲報』さん、

場馴れしてる感が素敵でした。

 

予選開始

 

今回の構築は今月使う予定なので詳細は伏せさせていただきます。書いても問題無いところは書いてます。並びだけ紹介

カイリュー ブリジュラス パオジアン ハバタクカミ ウーラオス水 ガチグマ赫


f:id:pokesan1121:20240313224711j:image




 

NNに関してはまあ色々な思いを込めました

 

 

 

1戦目 VSしかばねさん ○

自分 カミ クマ カイリュー

相手 コタ ホムラ イダイトウ

 

前日に友人と練習試合した時に起きたカイリューイダイトウ対面が最後に発生して、そこのケアはしっかり出来ていたたため何とか勝てました。こっちが与えるダメージ量的にはワンチャン負けていたのでイダイトウの処理ルートをもう少しスマートにしたいです。

メモにも書いてあったけどカイリューisGODな試合でした。

 

2戦目 VSとうふさん ‪✕

自分 ジュラ カミ カイリュー

相手 炎ポン カミ ラオス

 

ラオスかまでメモ取ろうよ狼さん…

眼鏡ジュラが流星群で炎ポン破壊したあと裏からハバタクカミを投げられてカイリューバックして雑に切ってしまったのが結構良くなかったです。拘り系扱うの難しい…ってなりました。

カミがじは外してテンポ取り返されたけどもそもそもカイリューを雑に切ったのが問題の試合でした。

 

3戦目 VSなたはまやさん

自分 パオ ? ?

相手 アシレーヌ ブリ ?

 

初手のアシレーヌが重すぎてパオの零度振り回した試合

何故か初手パオレーヌ対面引いてもらえたので裏のブリに2回零度押せて何とか突破、この零度の使い方は非常に弱いのも問題。そもそも構築段階でレーヌが重かったのに気付かなかったので良くなかったです。

 

午前中1-2でフィニッシュ

ちなみにこの人8番卓だった過去のヨウカンオフではどちらも1-2で午前中終えてます(;o;)



 

お昼休憩

8番卓の人達も離席したのち、勝てない〜としかばねさんと温玉さんと3人でテーブルをぺちぺちしつつこれは台パンに含まれるのか、と議論を交わしちょっと平和な空気になってました。

3人で麺屋政宗へGO!、駅前の店舗は当然混んでいたのでもとより予定していた分家へ向かいました。その途中で前日に『もやしきのこ』さんが書いていたブログにもあったラーメンライスのお店を発見したり、帰り道では信号待ちをしていると『ヨードホルム』さんが町田商店で優勝しているツイートが流れてきたので今この店入ったら会えるかも!?と3人で盛り上がってました。

 

ちなみに分家も結構混んでましたね。



f:id:pokesan1121:20240313224725j:image

 

狼さんが食べたのは月替わりのまぜそば

マヨネーズマシマシの大盛り

今度行った時はもうライスも付けようと思いました。絶対美味しいです。

 

午後1発目

 

4戦目 VSげーりーさん ‪✕‬

 

ムドーの引きのタイミングが絶妙でTODの希望も無くなり泣く泣く降参

対戦に集中しすぎでメモ残してない辺り結構考えてたっぽいですね

 

5戦目 VS Northさん ○

自分 パオ カミ ウーラ

相手 カミ ランド パオ

 

基本選出を上手く動かして順当勝ち

初手ランド来たら零度押すって決めてたけど初手パオミラーなって上から聖剣、お相手の不意打ち読み髪引きに礫礫でいい感じに削りを入れることができたので結構いい勝負ができた

 

6戦目 VS温玉さん ○

自分 パオ カミ ウーラ

相手 カイリュー カミ リザードン

 

パオジアンがつよくてかっこいいポケモンでした

ここだけフレ戦だったので初手のカイリューに鋼テラ警戒で初手零度したり(外す)リザードンに向かって覚悟を決めた零度を押したりとやりたい放題してました。

よくよく考えると初手つららで全然良いし相手が最速カイリューなら竜舞積まれた後に上からしばかれ続けたのでプレイングが甘すぎました

金ダツラのBGM聴きながら対戦したのですがサビの転調のタイミングで零度当てた時は脳汁出ましたね。2人してクカッてました。

 

結果 3-3でブロック内3位


f:id:pokesan1121:20240313224741j:image

 

今まで参加したヨウカンオフの中では1番いい結果でした。3位で抜けられるのは8人、

これはじゃんけん大会かオポ勝負だなと思い結果発表を待ちました。

決勝トナメ進出者のスライドめちゃくちゃ良くて写りたかったです。

オポが足りなくて結果は予選落ちでした、

この後は決勝トナメの観戦をしていました。

ドラゴン統一の『いいのま』さんが予選抜けしていた為、基本的には彼を見てました。

その後はフィーチャー卓を観戦したりいいのまさんと2戦フレ戦をしたりしました。

 

VS いいのまさん

1戦目

ヨウカンに持ち込んだ構築で対戦

髪がクツキの上を取っていて何とか勝てた試合

前日にランクマでドラゴン統一と当たってたりと何かとドラゴン統一には縁があり結構対戦するのもキツかったりするのですが無事勝てて良かったです

 

2戦目

即興でお互いの統一メタで対戦

私は過去にフェアリー統一を握っていたので、久しぶりに統一のメタ戦をやりました。

結果は火力に轢かれて負け

たまにやる統一戦は楽しいです。

色々議論を交わしました。

 

その後対戦の疲れからか結構頭痛が酷かったので会場の後方で休憩してました。

前日しっかり体力を回復させないとバテてしまうの何とかしたいですね…。

その際に『ビアンカ』さんと『ぱにぱに』さんが話していてぱにぱにさんにはいつもぱにぱにツールにお世話になってる話をしました。

3決と決勝を観戦し閉会式へと流れて、会場の片付け、解散の流れとなった時についにあの瞬間が来ました。

『リホウ』さん、『ヨードホルム』さんが来てくれて『温玉』さんも居たので東北豆打BOYZ全員集合と盛り上がってました

さらにリホウさんには「思ったより怖いTシャツだった。ピザ食べてるけど名札の位置的にヨウカン食べてるように見えますね!」と言っていただき嬉しかったです( *´꒳`*)

Tシャツに触れてもらったの今日初だったのでウッキウキでした。

ちなみにこれ


f:id:pokesan1121:20240313224804j:image

最後の最後に『カスケード』さんにご挨拶をし会場を後に、今回は翌日が仕事だった為公式2次会は泣く泣く不参加とし、温玉さんと一緒に呑みに行きました。

 


f:id:pokesan1121:20240313224821j:image
f:id:pokesan1121:20240313224826j:image
f:id:pokesan1121:20240313224830j:image







昨年、FFの『ゴン』さんに連れて行ってもらって美味しかったお店だったのでこちらの通木さんをチョイス。

アジフライの概念が変わるのとお酒も美味しかったです

ファジーネーブルと梅酒ロックを呑んだら普通に酔いました。芋煮の時よりも全然呑めんかった…

お店のお姉さん可愛かったです

なんかほかのお店よりも梅酒濃いような気がしましたね今度は大人しく水割りにします。

兄貴とは色々な話をしましたが多分一方的にお話してしまってた気がするので今度はじっくりお話聞きたいです。

店内のBGMでサカナクションの『新宝島』が流れた瞬間に2人して純!?ってなったのは流石としか言いようがなかったです…笑

 

この流れになった理由。ねもうすワンダフルソングメドレーと言う動画がうんこちゃんMADに存在しそれの1番最初にイントロで新宝島が流れてサマータイムラブに繋がるところがねもうすすぎる。論理観は天才と言うものがあるのでもし良かったら聴いてみて欲しい

 

あとは緩りと解散して帰りの電車では爆睡かましました。たまたま起きたから良かったけど寝てたら目的の駅よりも先に運ばれて詰んでたからやっぱりこの男、運がいいです。

 

改めて、ヨウカンオフはめちゃくちゃ楽しいし今回のオフで絡んでくれた皆様、本当にありがとうございました!(´▽`)

またどこかでお会いした際はよろしくお願いします!

今年は遠征もしたいと思ってるので次は雷撃出てみたいなぁ…と思ってます。

 

運営の皆様もありがとうございました!

最高でした!第6回も参加したいです!

そして、ここまで読んでいただきありがとうございました!それではまた今度!