第4回杜のヨウカンオフ 大感謝のオフレポ

アローラ!桜狼と申す者です。

 

今回は先日参加した第4回杜のヨウカンオフのオフレポを思う存分書きたいと思います。

対戦内容については結構ぼかします、勢いで書いているので所々抜けてる所がありますがそこは大目に見てください!

 

 

軽く自己紹介

桜狼(サクラオオカミ) タイプ影者 最高レート1804

TN さっくん saki

妖精統一もたまに握るポケモントレーナーたまにイカになる人。

ブイズのバッグを持っている。中のTシャツは毎回変わるけどオフには基本パーカーで行く。パーカー楽で好き。

前回は最強TなるTシャツ着てたけど今回着てたのは乱世ちゃんTシャツ

乱世ちゃん可愛いよなぁ!?

決して乱入ちゃんではない。

 

 

目次

 

1章 最高の目覚め?

2章 仙台到着!今日もいい天気!

3章 挨拶くらいちゃんとやろうや

4章 大暴れしてやります、か

5章 衣剥がさず、飯大盛

6章 残された2戦

7章 3決・決勝観戦

8章 終焉

9章 まとめ

 

 

 

1章 最高の目覚め?

前日ウッキウキでオフに持っていくものの用意をして、うんこちゃんの雑談を聴きながら寝ました。

 

ふと目が覚めると時間は4:30、安定の二度寝を決めてしっかり6:30に起きました。

諸々の支度は済ませていたのでこの日のために組んだつべのプレイリストを聴きながら朝食にセブンイレブンのメロンパンを食べつつソワソワしていました

t.co

限定公開のリンクを貼っておくのでよかったら見てみてください!

最寄りの駅までも車の中でこのリストを再生していました。

 

 

 

2章 仙台到着!今日もいい天気!

良く晴れた最高のオフ日和誰かと一緒にいれば両手を挙げて写真に写っていたかもしれませんが今回はぼっち参戦だったのでそれっぽい写真を撮るだけに、ちなみに8:30くらいには着いていたのでこの後ベンチに座ってたり周辺をぶらついて時間をつぶしていました。

待ち時間でツイッターを見ていると続々と参加者の方々が仙台駅の写真と共に参戦ツイをしていてどこかですれ違っているかもしれないなと思っていました。

どこかでゆっくり時間をつぶそうかと思って会場であるAERの2階のスタバに行こうとしましたがぼっちスタバは影者には辛くそのまま撤退、、、いつか行ってみたいなぁ、

その後、グミとラムネは買っていたけどチョコも食べたくなったので近くのファミマに向かい時間もいい時間だったので階段を上り会場へ、その時でした駅方向から知ってる人が来たのは、『あれ、ゴンさんだぁ!』ゴンさん達に追いつきしっかりと挨拶をして何とか会場まで一緒に行くことに成功しました。

シッポが4になってる!カワイイ!写真はお昼過ぎくらいにしっかり撮影しておきました

 

さて、話を戻しましょう。会場前につき受付を待機していると続々と参加者の方々が来ていました。

おや、、、?あのZUNさんみたいなハンチング帽を被った男性と隣に居るのは、、、

そう、リホウさんとヨードホルムさんです。今回はしっかり先制でご挨拶をすることができました。

「ブイズのバッグ可愛いですね!」とバッグを褒めてもらった後にその他もろもろのトークを展開しすっかり緊張をほぐれました。時間もいい感じになり受付がスタート、ドキドキしながらくじを引くと8番『テツノツツミブロック』でした!

前回も8番ブロック、今回のエントリー順も8番と、何か8に縁がありました。

ホワイトボードで机の並びを確認した狼さん『じゅっ12ブロック!?』マジでビビりました。規模デカヌチャンやぁ、、、ってなりました。

卓についてほかのメンバーが揃うのを待つとゴンさんがこっちに近づいてきました。

「ゴンさん何番でした?」そう聞くと「8番でした!」と答えるゴンさん、まさかTeaカップ杯のリベンジマッチがここで巡ってくるとは思いませんでした。

見たことある人、お初にお目にかかる人が続々会場入りしていく中、いよいよ開会式が始まろうとしていました。

 

 

 

3章 挨拶くらいちゃんとやろうや

開会式が始まり運営陣の紹介、本日のスケジュール、注意事項、自己紹介と進んでいきました。

いつもながらいらすとやでの再現が秀逸で面白かったです。『剣を咥えたユキヒョウ』、『ヒヲケルウサギ』『手裏剣飛ばしてくる蛙』、イッタイダレデショウネー。

さて、自己紹介タイムがきました。

桜狼、前回はもこう先生ばりのアローラを放つもやや滑りました。

今回は直近まで見ていた『ダンガンロンパ』の配信で出てくる、『オオガミサクラ』ちゃんの声真似をしようと練習していました。

そんな中自分の番をソワソワしながら待っていると、1つの結論が頭に浮かびました。

『あれ?この流れでサクラちゃんは声カッスカスの完全にヤバいやつでは、、、?』

そうです。皆さん素敵な自己紹介で拍手が起きる中でいきなりカッスカスの声で自己紹介していたら誰も絡みに来てくれない、と

ここで閃きました。アローラから繋ごうと、そして何か面白いネタを言おうと

以下全文

「アローラ!サクラオオカミと申します!アイコンは桜っぽいと言われるけど中身は桜要素ほぼないです!狼ってことでやらせていただいてます。前回2-3だったので今回は3勝以上目指します!よろしくお願いします!」

中性的な印象のカワイイ系アイコン

oh!さくらさんモンスターボールをhave カワイイカワイイネ

 

前回の自己紹介で『アローラ』って言ってたのは確か3人でした。

さてさて今回はっと、あ、まずい、やめべひん。

そう唯一人『アローラ』言ってました。これあれですか?1人解放されると1人捕らわれる的なあれですか?

ちなみに7世代は今の友達たちと絡むきっかけの世代ですがそれで『アローラ』言ってた訳ではないです。ただもこう先生が好きで言ってるので心はパルデア地方に居ます。たまにバンカラ街に居ますが基本はパルデアに居ます。

印象に残っているのは「おはこんハロチャオ~」としっかり最先端を行った方、ポケ勢が反応する呼び込みということで、ランクマのおばちゃんのモノマネをする人がいて腹抱えて笑いました。

自己紹介も終わりいよいよ予選が始まります。

 

 

 

4章 大暴れしてやります、か

『テツノツツミ』ブロックのメンバーはゴンさん、ひちさん、はるさめさん、みえいさん、さんちゃさん、桜狼の6人

 

今回から振り返りの為にメモを取るようにしました。

 

今回の使用構築はこちら

毒 トドロクツキ 意地HBぶっぱ くらいつく 羽休め 挑発 龍舞

キノガッサ 陽気ASぶっぱ タネマシンガン マッハパンチ じならし キノコのほうし

飛 アーマーガア 慎重HDぶっぱ ドリルくちばし 鉄壁 蜻蛉返り 羽休め

妖 キョジオーン 腕白HBぶっぱ 守る 塩漬け 地割れ 自己再生

無 サーフゴー 臆病CSぶっぱ シャドーボール ゴールドラッシュ トリック 自己再生

ミミッキュ 意地ASぶっぱ シャドークロー じゃれつく かげうち 剣舞

 

塩ミミ@1が基本選出。受け寄りにはクツキミミサフゴ。

相手が隠密持ってそうな時はサフゴガッサミミで行きました。

NNはその場のノリで決めました。気に入ってるのはサフゴの『国士無双』とミミッキュの『シャーク』です。シャークと言っても鮫のシャークじゃないです。

うちのミミッキュは『jun』『Mr.poo』など某有名配信者にあやかった名前を付けることで運気を上げようとしています。『シャーク』はこの人の姉さんがよく呼ばれているので付けました。

改善点がいろいろ見つかったのでこの記事が書き終わったら組みなおします。

とりあえずガッサは扱いきれなかったので封印します。610さんはもう忘れよう。いい奴だった、、、。

 

さて、まずは初戦、対面の人からということでお相手は『みえいさん』対戦後知ったのですがFFさんでした。アイコンも可愛くて素敵な人でした。

相手のパーティを見たところ受け寄りだったのでサフゴクツキガッサを選出。

ヨウカンオフの初戦は受け寄りの構築と当たるのが最早恒例なのか?と思いながらサイクルを回されたら負けるので数的有利をとることに全力を注ぎ想定通りに相手の塩をクツキで嵌めて勝利

初戦の勝率100%を維持することに成功。このまま今日は選択をしっかり通すことに集中しようと思いました。1-0

 

2戦目『ゴンさん』悪統一、霊統一、超統一も使う統一強者でもあり、通常構築でも強い憧れるトレーナーさんです。あと話が面白い。

卓についた時に「今日は統一ですか?」と聞かれて「流石に統一は無理ですw」と冗談混じりに話もしていたので通常構築での対戦という安心感がありました。

Teaカップ杯の借りを返せたらと思いつつ相手のパーティを見ると構築的に重いポケモンが数匹、やや受け寄りだったのでサフゴクツキ塩で詰めに行こうとしました。

順当に試合を進めることができましたがサフゴの攻撃がミリ耐えされた辺りから雲行きは怪しくなり最後は塩ミラーに、しっかりHP管理していたつもりでしたが終盤の択で練度の差が出ました。塩ミラーってほぼTODみたいなところあるし今回もしっかり20分戦いました。結果はTOD負け。1-1

 

3戦目『はるさめさん』オフ初参加と自己紹介で言ってたなと思いつつ全く情報が無かったのでランクマやってると思ってしっかり集中しようと思いました。

相手はやや対面寄り、ガッサミミサフゴの選出順当に対戦を進めましたがやや不利、起死回生のタイミングでミミッキュテラスをぶちかまして一気に勝ちを手繰り寄せようとしましたがそこで裏から出てきたのはあえて伏せますが『ハバタクヨッシー』えーミミが妖単タイプなので神速で飛びます。神速1点読みでサフゴ引きしたところまでは良かったけどもその後の詰め方が雑で処理しきれませんでした。1-2

 

時間も丁度良かったので午前の部はここで終了。

お昼ご飯食べに行きます。

 

 

 

5章 衣剥がさず、飯大盛

事前にお昼ご飯候補をTwitterで募集をかけて頂いたのが『仙台っ子ラーメン』と『HACHI』どっちも魅力的で前日まで『HACHI』でナポリタンを食べようと思っていました。ただ久しくとんかつ食べてないな、、、とも思っていたので、少し考えて駅地下の『とんかつ新宿さぼてん』に行くことに。

とんかつ定食来る前にキャベツの千切りがあまりにも美味しかったので完食していると追加でいただけました。さぼてん初見だったのですが、キャベツとご飯、みそ汁はお代わりあるそうです。

とんかつ美味しすぎました。衣を剥がすなんて勿体ないくらいに、

ちなみに私はとんかつは端っこが好きです。最後まで取っておく派です。

今回行けなかった『HACHI』は今度友達誘っていきます、か

店を出て会場に戻り、ゆっくり休みながらTLを眺めていると続々と飯テロが投下されていました。

飯テロは偉大ですね。しかもその中に『HACHI』に行ってる人もいて今後行く期待が高まりました。

なんかホ〇エモンさんが居たのでついリプで凸してしまいましたがきっとこう思われいたでしょう。

 

『桜狼って誰だよ!』

 

と、実際はそんな返事が返ってくることはなく『あまりにものおいしさにホリ〇モンさんが出てしまいました』とのこと、優しく返してくれてありがとうございました!

まあたまに他人格が出るのはありますよねぇ。

心残りとしては直接ご挨拶にいけなかったので次回はご挨拶に伺わせていただこうと思っています。いつもツイート拝見してニッコリしてます。

 

そんなこともありつつ午後の対戦が始まる時間がやってきました。

 

 

 

 

6章 残された2戦

 

4戦目、お相手は『さんちゃさん』、確か朝にサンダーと飛び立つツイをしていた方でした。

こちらは受けと攻めがミックスされた構築、サフゴガッサミミを選出

上手くいなされこっちが常に後手に回る辛い展開、そのまま負けてしまいました。

1-3

 

5戦目 『ひちさん』、前回のヨウカンオフでも同ブロックでその時はうまくサイクルを回されてジリ貧に、今回はやや対面の匂いがしてたのと最終戦なのでサフゴガッサミミッキュで何とかなれーって思ってました。もう殴りまくりです。

結果は起点作られてクツキに龍舞積まれてタコ殴りにされました。

1-4

 

予選が終わり今回は1-4という結果をしっかり反省し、あとは観戦とフレ戦にまわろうと思いました。

 

フレ戦していただいた『ビアンカさん』、『リホウさん』ありがとうございました!

その後リホウさんとは少しお話をさせていただき、このクツキの脆い点、や塩の話をしました。

うちの塩はリホウさんのパクリスペクトなので当分使います。

 

その後はいろいろな試合を観戦して回りつつ型のヒントを集めました。

 

 

 

7章 3決・決勝観戦

 

今回も例によって『かっしーさん』と『ゴンさん』達のお話に混ざりながら配信を待っていました。

今回も面白い話ありがとうございます。ゴンさんからは対抗戦のお誘いも頂いたので次は統一戦が見れますね♪

 

いよいよ始まったヨウカンオフの配信、リンク貼っときます。

www.youtube.com

 

要所要所で歓声が上がり会場は盛り上がっていました。

技の押収が凄まじく、語彙力は消えました。

ただこんな型もいたのか!と新しい考え方を見つけました。

いつかこのスクリーンに映りたいと思いつつまずは決勝トナメ進出からだなと改めて第5回も頑張るぞと決意しました。

まずは最高レートの更新、最終3桁を目標に対戦を続けます。

最終日休み取りました。今作初の最終日チャレやります。

 

 

 

8章 終焉

閉会式も終わり、会場の片付けも終了、3次会のカラオケ行きたかったけど翌日仕事だった為誘ってもらったビアンカニキに謝罪しつつ蛙準備してました。

普段から絡ませていただいてる方々に挨拶して回っていると声を掛けられました。なんと『もやしきのこさん』、先手を取られました、めっちゃ嬉しかったです。ヤドンのピアス?お似合いでした。あれヌオーちゃんのもあって買いかけました。

ヨードホルムさんに今回の報告をしつつリホウさん、伏見影さんに挨拶をし、帰ろうとした中でどうしてもお話したい人と話すことができました。そう、『カスケードさん』です。最高のタイミングでした。前回は挨拶できたようなできなかったようなという曖昧な感じだったのですが今回はしっかりご挨拶しつつ少しですがお話できました。

とてもやさしい方で素敵な人でした。もう少し話す機会が増えたらいつか約束していた『例の件』について詳しくご教授いただきたいと思いました。

あと伏見影さんと少し話して「22日配信見に行きます!」と伝え会場を後にしました。

つべ配信いいなぁと思いながらいまだにツイキャスに居る桜さんですが、一応ツイッチでも配信します。

なにかの機会があったらつべも一応アカウントはあるので配信します。

仙台駅に向かいながら電車の時間を確認しつつ『カトホーム』というアプリを開くとまだ雑談配信やってたので帰りはそれを聴きながら家まで帰りました。

 

 

 

9章 まとめ

 

第4回杜のヨウカンオフも楽しかったです。第5回も絶対出ます。

当日ほかにも話しかけてくれた人ありがとうございました!フォローしてくださった人もありがとうございます!

 

普段はポケモンの他にスプラと好きな配信者とバンドの話をつぶやいてます!

稀にナイーブになりますが基本元気な人なので安心して話しかけてください!いいねとリプもらえるととても喜びます。

 

ブイズのバッグが可愛いって何人かから言って貰えたので次回もこれ片手に行きます。(いや、マジで可愛い)

桜さんはイーブイニンフィアが好きです。

 

オフレポを書きつつ新しい構築はほぼ閃いたのであとは形を作りまずは23日の『パルデアフェスタ』で勝つ。そして今シーズン最終3桁、レート1900達成を目指して頑張ります。1900乗ったら次は2000行くぞ!

 

 

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

ほぼ推敲せずにありのままで公開するのでもしかしたら誤字あるかもしれません。

オオメニミテネ

 

さて、こんなに楽しいオフを開いてくださった運営陣の皆様、そして参加者の皆様、構築相談に付き合ってくれたチームメイトの『ソウルさん』・『ひづきさん』、同じ東北ポケモン勢で今回は会えなかったけどフレ戦に協力してくれた『温玉さん』、ポケモンに集中するきっかけをくれた『720円さん』

今回の関係者様すべてに【ありがとうございました】という思いを述べて終わろうと思います。

 

また会いましょう!以上。桜狼でした!