U22 バトルフロンティア 涙の2-5予選落ちした漢が書くオフレポ

初めましての人は初めまして!お久しぶりの人はお久しぶりです!

前回のレポから結構時間が経ってしまいました

桜狼と申す者です。

 

今回は先日12月18日にセシオン杉並にて開催された「U22バトルフロンティア」のオフレポを書かせて頂きます。

オフレポは運営陣への最大限の感謝を表せると憧れの方が言ってたので今回も書きます
f:id:pokesan1121:20231231003452j:image

めちゃくちゃ素敵なイラスト!

 

参加条件は年齢が22歳以下である事、当日集まった参加者は当然ですが皆さん若くエネルギーに満ち溢れてました。

 

当日の感想をただ思いのままに書かせて頂きます。

 

1.はじめに

2.開場〜午前の部

3.お昼休憩

4.サブイベ

5.決勝トナメ感想

6.夜ご飯

7.まとめ

 

1.はじめに

今回、私は牛タンの郷からの遠征だった為夜行バスを利用しました。

新宿に着いたのが朝の5:40頃、どこの店も空いてるわけなくとりあえず快活CLUBで時間潰そうと部屋が空いてる店を探しました。



f:id:pokesan1121:20231230213913j:image

快活CLUBを利用したのは初めてですが、かなり快適でした。

なんなら夜のバス待ちでも新宿の店舗を利用しましたがマジでおすすめできます。

環境調査の為にいつも観ているレブロンさんの過去配信を見つつランクマッチを4戦潜りました

結果は3-1と手応えを感じ、いざ会場へと向かいました。

 

2.開場〜午前の部

セシオン杉並に着くと、運営陣らしき集団と参加者らしい人達が見えました

 

受付でめろさんとお会いし、本人確認の席にはあのたなけーさんがいて厄介オタクを発動しそうになりました…笑

素敵なチラシと名札も載せておきます
f:id:pokesan1121:20231230231810j:image

 

 

さて、ブロック分けですが今回は1グループ8人という事で今まで参加したオフや大会よりも多い人数での対戦という事で結構緊張しました


f:id:pokesan1121:20231230221504j:image 

アラブルタケブロックに決まりました!

予選のメンバーは初めましての方達が多く、最初に全員で自己紹介タイムとなりました

グループリーダーのタキエさん主導で円滑に進めていただきました。ありがとうございます。

 

後から聞いた話によるとポケモンサークルのメンバー同士での戦いもおきていたそうです。

対戦については深く語れる要素がないので今回は深く書きません…

開幕4連敗はさすがに心折れかけました…。

キョジオーンを信じた試合は勝てたのと後々冷静になって考えると結構なプレミをした試合もあったのでしっかり反省して次に繋げます。

 

オフの醍醐味と言えば各トレーナーさんが連れてきているポケモンのぬいぐるみですが、この卓にも ヌオー、ジャローダ、ラッキー、カイリューのぬいぐるみが居ました

私のヌオーちゃんを見たイカエさん

「ラキヌオー構築ができますね!」と一言

一気に緊張がほぐれました|ू•ω•)

ちなみにあのラッキー私も持っているのですが今回は家で留守番させてました。なんならポリ2も居ます

丸っこくて可愛い…

対戦の方は結構早くに終わり12:30頃には全試合消化されお昼休憩をサブイベ開始の14:30までと結構長めに取れました。

 

3.お昼休憩

これまたオフの醍醐味ですが、今回はゲーム仲間のももさんセレクションでカツサンドと唐揚げ、あんみつをいただきました。どれも美味しかったです( *´꒳`* )

近くに素敵な公園があって良かったです!(´▽`)

また、「蚕糸の森公園」という名前の公園だったのですが、偶然にも夜行バスの移動中聴いてた実況が「ウツロマユ」と言う蚕がお話に登場する作品で勝手に盛り上がってました()

お昼を済ませて少し話した後に解散。会場に戻りました。

 

4.サブイベ

AI生成されたイラストの元ポケモンを当てるクイズだったり不意打ち択に関するクイズ

6匹の実数値だけを見て構築記事のタイトルを当てるだとかSVに登場する威力40以下の技をチームで答え続けるなど色々と面白かったサブイベでした!

個人的に1番面白かったのは6匹の実数値から構築記事のタイトルを当てるクイズ

実数値は全く覚えてないのでヤバいな…っと思ってましたが何やらスケブにはドヒドディンルー髪サーフゴーとメモが…

ドヒドディンルー髪ってなんかチョッキ着た髪が地面テラしてきそうだなぁ…とぼんこふさんの記事を探していると同じ事を考えてた方がこれでは?と正解の記事を見せてくれました

これもめちゃくちゃ偶然でドヒドディンルー使ってみたいと思って記事を読んでいたら地面テラ髪の方に惹かれてじっくり読んだので結構覚えてました。なんと全チーム正解。ぼんこふさんめちゃくちゃ有名人やぁ…

 

5.決勝トナメ

決勝トナメに誰が進んでるか見るとすーけんさんの名前がありました。以前パートナーズルールの大会で対戦した事があったので実際試合を観たいと思いずっと観戦してました。挨拶もできたので良かったです。めちゃくちゃ爽やかなお兄さんでした。

また配信卓では運良く最前に座れた為快適に観ることができました!興奮してつい大きな声を出してしまったような気がしてます…近くの人うるさいと感じてたら申し訳ないですm(_ _)m

https://www.youtube.com/live/SdrmOO4Uz6E?si=JTAiejx2QpUoRoCe

配信のアーカイブ貼っときます

個人的にBGMがエメラルドのバトルフロンティアだったのがツボでなんなら曲の1番盛り上がる時に試合展開が大きく動いた時には泣きそうになりました

激アツですので是非ご覧ください!

どれくらい熱いかと言うとうんこちゃんの金ダツラでラス1スターミーバンギラス対面スターミーのれいとうビームでバンギが凍った時レベルで熱い試合でした

 

5.5 今回お話できた方々

上記の流れ以外でお話できた方の紹介です

 

ハンマーさん

ミュウツーの人であゆみんの弟子

タイミングを見計らってご挨拶することに成功

四災ダンスめちゃくちゃ好きってのを無事伝える事ができました。

 

めろさん

杜のヨウカンオフ以来、もちもちのドオーちゃん可愛かったです。解説最高でした。

特に決勝のお互い情報アドがとりにくいように配慮された解説、聞きやすく分かりやすくて没入感が高まりました。またご挨拶に伺わせていただいますm(_ _)m

 

レブロンさん

常に人だかりができていてなかなか声をかけに行きづらかった隠者の桜さんですが、タイミングを見計らってご挨拶する事に成功。またいつも配信観ている事と今朝も観たと話せた

観たい時にいつでも来てくださいと優しく言っていただきました。ハバタクカミ1on1での実況も面白かったです。

 

ぺーさん

タイミングを伺ってたらぺーさんから近づいてきてくれたので話やすかったです。めちゃくちゃ優しそうな方でした。ラプラスのぬいぐるみも素敵でした。

 

スティグマさんとシンゲンさん

2人でこっちの方に来てくれて少しだけお話出来ました

2人ともお若く素敵な方達でした。

 

今回は遠征オフという事もあり移動疲れかいつも以上に大人しく初対面の人にはなかなか絡みに行けなかったのが少し反省でした。

 

ついった上ではグイグイ行けるのにリアルだと大人しくなる典型的な隠者ですので見かけたら優しく接してあげてください:( ;´꒳`;):

 

6.夜ご飯

行く前は焼肉かお刺身かはたまた別な店かと色々計画を練っていたのですが結局ぼっちだったので知り合いに勧められたラーメン屋さんに行きました
f:id:pokesan1121:20231231000445j:imageどうとんぼりかむくら

 

新宿駅内だったけど20分くらい迷って何とか店にたどり着いた…

新宿駅内マジで迷います。

ラーメン、美味しいですよね(´﹃`)でもやっぱりお酒飲みたくなっちゃってバス待ちでカラオケ行こうとビックエコー

ファジーネーブル頼みました。でも30分もしないうちに体力が尽きたため速攻で退店

快活を探します。

あった

しかもオートロックのいい感じの個室でバスまでは2時間近くあった為籠ることに決定

ちょうどTwitchではうんこちゃんのロストジャッジメント実況初日をやってました

のぺ〜っとしながら配信観てると若干寝そうになりましたがあっという間に23時を周りいい感じに時間を潰せました快活マジで快適なのでこれはいい収穫です、

新宿駅に向かうと路上ライブの方達がチラホラと、夏に行った時にはどハマりしてしまった人がいたのですがその日はワンマンライブがあり路上ライブはお休みでした(悲しい)

あくあゆい さんめちゃくちゃいい歌を歌うので見かけたら是非聴いてみてください。YouTubeにも作品上がってます

ちなみに帰ってからは泥のように眠って気付いたら夕方でした

 

 

7.まとめ

 

今回、U22バトルフロンティアに参加できて本当に良かったです。

今まで杜のヨウカンオフにしか出たことがなかったのが、今回初めて関東のオフ大会に出るということもあって色々緊張はしましたが楽しさが上回りました。また可能な限り来年もオフ大会に出たいと思いポチべももれなく上がりました

年が明けるとレギュレーションFが始まります

正直楽しみです。

最後に、運営の皆様、また参加者の皆様、そしてここまで読んで頂いた皆様に感謝します。

ありがとうございました!