Draw Joker GP in Paldea 参加レポ さくらさんのポケモン日記#3

初めましての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりです。

杜のヨウカンオフのレポ書いた以来の記事になりますが、今回はシングルバトルのメタゲーム大会Draw Joker GP in Paldea(以下DJGP3)に出場した振り返り記事となります。

 

オフ大会のレポやらランクマシーズン終わりの構築記事等はよく見ますが、この手の大会の記事はなかなか見かけない気がしたので運営さんと参加者の皆様への感謝を込めて書かせていただきます。

 

お詫び

10月15日記事公開時点で動画の編集が1本も終わってません

ランクマが楽しすぎるので一旦無編集で投稿するかもです

 

メタゲーム大会ということもあって特殊ルールあり

・シングル63フラットルール

・8パートナーズルール採用

・タイプ切り札

上記二つはよくあるルールですが「タイプ切り札」は今回初めて聞くルールでした。

概要としてはパートナーズ提出の際にタイプを3つ申請することで、自分はパートナーズ+申請したタイプから自由枠1匹採用可能。相手にはその3タイプのテラスタルを禁止させるというもので、なかなか面白いルールでした。

 

※対戦パートについては感覚で書いてるのでやや箇条書きになります。

また、独特な言い回しなどが散見されますが暖かい目で読んでいただけると幸いです。

 

今回選んだ8匹がこちら。

選出理由

 

ニンフィア

展開にもアタッカー軸としても使えると思った。ってのは建前で嫁ポケ枠

持ち物は基本的に食べ残しを採用するので塩との食い合わせが悪かった

 

テツノツツミ

ブエナでも眼鏡でも強い。パワータイプ。今回ランクマで見ない型を3匹作った

ドロポンは気合いで当てる

ドロポンはお祈り

ドロポンは必然力で当てる

 

ミミッキュ

命の珠型もよし、自由枠との組み合わせでトリル展開もできそうだったので採用。

シンプルに化けの皮で1回攻撃無効が強いと思った

ゴーストダイブで貫きたいので身代わり貫通させて下さい。

あとバケノカワ変化技でも割れていいから1回無効化させて下さい(;o;)

 

ヒスイダイケンキ

ひけん・ちえなみからのまきびし展開がよくサーフゴーにも強い。特性と調整次第でディンルーにも強く出れるため採用。

今回は毒テラス耐久オボンで採用

 

カイリュー

カイリューの型は200通りあるとよく言われる。相手に合わせた構成にしてもよし。またメタゲームながらもそのポケモンのポテンシャルを活かすランクマで強いポケモンが使いたいという理由で採用。

 

サーフゴー

黄金の精神を持った素晴らしいポケモン

もうこのポケモン無しでは対戦できない。

風船、眼鏡、スカーフ、この子も色々持ち物あって強い

大人になっても#F172A3の服が着たい

 

キョジオーン

今作の相棒枠

しおづけでテンポ取って詰める動きが強い。

パーティに居るだけで圧を掛けることが出来るポケモン。シンプルに強い。

シーズン1から擦ってた妖精テラスは某氏をリスペクト

しおづけ まもる みがわり じこさいせい isGod

 

イーユイ

火力担当

色々なテラスタルが切れるので大抵のポケモンに投げることが出来ると思い採用。

この頃は辿り着かなかったけどスカーフ悪テラスが鬼強い

 

タイプ切り札

 

自由枠でスカーフゴチルゼル使えたら強そうと思い採用

実際は隠密マントクレセリアの方が使っていて強かった。スカーフゴチルゼル使った試合は負けた

 

 

飛行

相手に飛行テラスを切らせたくない+今回のパートナーズはバグレベルで電気タイプに弱いのでランドロスを使いたくて採用。ランドロス2回使ったけど強かった。

 

ちょっと耐久あるポケモンの虫テラス対策のため採用。

エクスレッグやガモスを使おうと思ったけど実際はウルガモスを出したくらいだった。

ちなみに今大会唯一の虫タイプ採用らしい

 

今回の予選はクラブブロック

5人の猛者との対戦だった。

 

1戦目 ♣ゆずさん 6/26対戦

1戦目から悪統一との対戦。

タイプ統一は私も妖精統一を握ってやっている。

妖精対悪だったら4:6で悪が微有利だと思ってるから結構相手のパーティを見て警戒はしてきた

さらに今回私が握ったパーティは統一では無い

なんならフェアリータイプはニンフィアとミミしか居ない、ランクマで潜ってても通常構築VSタイプ統一は噛み合わなかった時絶望しかないからかなり緊張の1戦。しかも1戦目、今後を左右する試合だと思い初手からフルスロットルで考察を回した。

注意したのはロンゲの壁展開からの小さくなるベトンやパオジアンに火力を押し付けられる展開。

またタイプ統一ならではの意表を突いてくるようなポケモン

こればっかりは対策のしようが無いため、汎用性高めのポケモンできっちりテンポを取ろうとした。

 

ゆずさんの自由枠はデカヌチャンかたやぶりでサフゴや塩にも電磁波が通ったりステロ撒けたりするのが強い。

対するこちらはランドロスを採用

育て方は最速ASぶっぱ

スカーフを持たせることでパオジアンの上から蜻蛉帰りができるのが偉かった為採用。スカーフだったら泣いてた。ディンルーや飛行タイプが来た時の為にテラスタイプは氷

ランドで荒らして物理にはダイケンキ投げて特殊にはニンフィアを投げるように選出した。

動画リンク

 

2戦目 ♣たまつぼさん 7/10対戦

コンセプトはパルデア地方のUBとのこと

アイコンにポケモン居ると9匹目!?って相手を混乱させる事できるの良いよね

私も昔イーブイアイコンの頃それやった

なんならパートナーズにイーブイ入ってた

ちなみにグソクムシャ投げられたら崩壊する

あとフロルでどくびしからのエレキにみがまもされてるだけで結構しんどかったのでそこを厚く対策した。

このころ今日ポケの企画でもメタゲームの動画が上がってたので考え方の参考になった。

たまつぼさんの自由枠はバサギリ。がんせきアックスからの動きに注意しつつこっちは有利な対面からクレセリアで積んで全抜きを狙った。

フロルが居なくてだいぶ安心したけど相手目線特殊が多いから投げにくかったんだと思う。

 

動画リンク

 

3戦目 ♣あんらんじゅさん 7/15対戦

なんやこの厨パァ!?

ここにきてみんなランクマでよく見るポケモンが来た。そしてバレルとヒスイヌメルゴンがだいぶ重い。

あとミミッキュも相手にするとキツイ。

対策としてメタゲームらしいテツノツツミが爆誕した

あんらんじゅさんの自由枠はデカヌチャン

デカヌチャンは器用なポケモンって印象。ただ、このパーティならゴツメ格闘テラスツツミで何とかなると思い強気の選出。

バレルの前で龍舞積みたくてカイリューにゴーグル持たせたけどそれならガモスに厚底ブーツを持たせるべきだったと反省してる。

 

動画リンク

 

4戦目 ♣サザンさん 7/22対戦

厨パpart2

例によってエレキがぶっ刺さってる

あとカミがキツイ

変にメタを貼ってそれが刺さらなかったとき絶望的なので素直にランクマで対戦するときと同じように構築を組んだ。

まさかの自由枠ユキノオー

壁展開からの積みに警戒してサイクル寄りに戦えるようにこの3匹を選出。

嫁を信じるしかない。

激しい交代合戦とお互いの読みがバチバチで改めて見返しても面白い対戦だった。

 

 

動画リンク

5戦目 きゆさん 

予選最終戦

この試合に勝てば全勝で予選抜け確定という対戦

左上のグレイシアにまず目を奪われたのでニンフィアを通そうかと考察をstart

 

〜選ばれたのは、ゴチルゼルでした〜

スカーフゴチルゼルでキャッチして全てを破壊しようと思い選出

そしたらきゆさんの自由枠がハバタクカミでゴチルで抜けなくて逆に破壊されました

 

また、これ以降の試合はSwitchの排熱が追いつかず回線切れを誘発していたので携帯モードで対戦していた為、映像、画像が残ってません…。

画像はシンプルに撮り忘れてました

 

予選は4-1でフィニッシュ

オフ大会でのベストが最高3-2で予選も抜けた事がなかったのでこの成績は素直に嬉しかった。

流石に4-1なら1位か2位で予選抜けしただろうと思って安心していた。この頃にはランクマでも自己最高レート&順位を更新していたりと対戦モチベが爆発している時期でもあった。

待ちに待った予選の結果発表

1位抜けの発表を聞き静かにガッツポーズをした

さらに運営さんの話によるとここで私が勝って5-0決めていたら5人の成績が並んで地獄の1on1が行われていたらしい

 

決勝トナメ1回戦

CLEARさん

前回のDJGP優勝者 
f:id:pokesan1121:20231015162849j:image

相手の手持ちを見た感想

ナットレイがキツいのとアーケオス居るのちょっと嬉しかった

しかし現環境にこの2匹は居ないさらにゾロアークはどちらか1体しか出てこない

5体は決まっていてあと1枠悩めばイイ!って事で開き直ることにした。

 

何とか勝利。

対戦中はSwitchがオーバーヒートを起こして回線落ちないように携帯モードで対戦した

 

次の相手はすーけんさん


f:id:pokesan1121:20231015163428j:image

並びが強すぎてもうメタを貼るよりも自分の全力を出そうとランクマで握っていた3匹をそのまま持って行った

自由枠のスカーフミトム 風船サーフゴー クリアチャームカイリューの3体選出

Twitter見てたら最終2桁バンバン取ってる人で震えた

5桁VS2桁の戦いって事で勝手に盛り上がってたけどもう選出も強い意志で固めてたしチャンスはありそうだなとリラックスして挑めた。

友達にもいい経験だなと言われ俄然やる気がでた。

風船サーフゴーを雑に切ってしまって負け

上手いことサフゴの風船を削らないと行けないように動かされた。

当然だが負けたら次には進めない

その日はちょっとだけ悲しかった。

 

総括

今回はベスト8という結果でした

対戦前の考察の重要性また、1戦1戦インターバルがあった為色々準備して挑めたのが今回の結果に繋がったと思いました。

今もポチべは継続してます

今後も色々な大会に挑戦して行きます

今の目標は大会で予選突破、配信卓に映る事です

今大会に関わる皆様、ここまで読んでくれた方に感謝します。

ありがとうございました!