【SVシーズン16】一発でいいわけ。俺たちは。最終176位R2060

アローラ!桜狼(さくらおおかみ)と申します!

初めましての人は初めまして!お久しぶりの人はお久しぶりです!

 

今回はS16で人生初のレート2000&最終三桁を達成できたので構築記事を書き残したいと思い筆を執りました。

最後まで楽しんでいただけると幸いです。

 

※以下、参考にした構築記事や他トレーナー様の名前を掲載させていただきます。

問題があれば修正させていただきますので、お手数ですが【桜狼@pokesan1121】までご連絡ください。

 

目次

 

【シーズン結果】

 

TNさっくん 162勝 116敗 勝率58.27% 最終日 20勝16敗 55.55%

TNsaki    271勝 244敗 勝率52.62% 

 

最高レート 2074 最終2060



 

【使用構築】


f:id:pokesan1121:20240402003705j:image

 

 

【構築経緯】

私は受けサイクルや攻めサイクルなどの相手に合わせて戦うよりも行動保障を持ったポケモンで確実に攻めたり、対面高火力技の押し付けや積みからの全抜きをすることが得意だと思っていたのと、0→1にする才能があまりにもなさ過ぎるため、まずは結果を残している強い構築を握って勝つことを意識しました。

そこで、自分が所属してるじんぽけ鯖のメンバーである『まるさん、こんさん、としきさん』が前期2100↑を達成していた構築をベースに手に馴染む型に調整して使いました。

 

maru88nonbiri.hatenablog.com

 

【個体紹介】

パオジアン@襷 陽気 霊テラス

155-172(252)-101(4)-×-85-205(252+)

ミラー意識で最速

氷柱/氷礫/零度/聖剣

 

強くてかっこいいポケモン

愛を持ってかっこよすぎる名前を付けました。

選出率は9割近くでほぼ初手投げ、ステロ撒かれなさそうな時は裏から出してみたりもしました。

ジャポブリジュラスやハバタクカミに苦しめられましたが、裏のカミで処理するルートで何とかしていました。

不意打ち択が弱すぎたため礫採用、不意打ち読みで引かれた場合も裏にダメージ入るのが良かったです。

ただ終盤増えたサフゴに零度打つしかないのが辛かったので不意打ち欲しい場面も多々ありました。

絶対零度についてはランドロス、ディンルーには絶対押すと決めていました。ただ一時期押さなくてもいい場面でも押していてレートを爆溶かししたので依存しすぎは良くないと感じました。

 

 

ハバタクカミ@ブエナ 臆病 電テラ

135(36)-×-101(204)-157(12)-156(4)-205(252+)

ムンフォ/祟り目/電磁波/挑発

 

強くてかわいいポケモン

抹茶色なのが本当にかわいい。

頑張って電磁波お祈りしていました。瞑想ドレキも使ってみたかったり、甘えるいたみわけやも使いたかったけど今回は裏のウーラに繋ぐことまで考えて原案通り麻痺をばらまくことにしました。

サフゴがキツイためシャドボとも迷いましたがリーチを伸ばすために祟り目採用としました。

 

連撃ウーラオス@雫 意地 水テラス

191(124)-200(252+)-135(116)-×-82(12)-118(4)

水流/ドレパン/アクジェ/剣舞

 

最終日前までは原案の方を使用

195(156)-176(76+)-134(108)-×-81(4)-138(164)

意地パングロ毒テラス

Sは準速ブリ抜き

舞った後の全抜き性能がえぐいポケモン

フェアリーテラスに変更するか永遠に迷いつつピースもなかったのともう少し火力を伸ばしたかったので前期、めろさんが使っていた雫ラオスに変更

claris-bradbury.hatenablog.com

ゴツメカイリュー来ないことをお祈りしながら水テラスで無理やり破壊してました。このスタイルが自分にも合っていると感じました。剣舞積めば水テラスキョジオーンも破壊できるパワー系なところが好きです。

ボックスにたまたまいたスカーフ型を転生させました。

 

赫月ガチグマ@突撃チョッキ 控えめ ノマテラ

203(116)-×-144(28)-188(124+)-110(196)-78(44)

ブラムン/大地/ハイボ/真空波

原案者のmonoさんがこっちの方が良いと言っていたので採用

火力の鬼で安心感もありました。

選出率はそこまで高くはありませんでしたが、出したときはしっかり活躍してくれました。

 

ドヒドイデ@ゴツメ 呑気 フェアリー

157(252)-83-220(220+)-×-167(36)-49

毒菱/毒毒/黒霧/再生

調整はくろこさんので見たやつ。

パオラオス対面で引き先として運用した試合はよく勝ててた。

練度が足りなくてTODを意識した展開が作れなかったのでカイリューとセットで動かせるようになればもっと幅広く戦えると思いました。

 

カイリュー@弱点保険 意地 ノマテラ

195(228)-202(236+)-116(4)-×-122(12)-104(28)

神速/地震/アンコ/羽

このポケモンをもっとうまく使えるようになりたい。

どの順番に投げても大丈夫です。アロキュウに抗えた。

弱保発動後の火力が楽しすぎるので破壊枠として使っていて楽しかったです。

ついさっきものまねハーブカイリューの波動をキャッチしたのですがカイリューって型多すぎませんかねぇ、、、

 

選出はほぼパオカミウーラかパオドヒドカイリューを投げていました。

意識していたことは、数的有利を取ることで主導権を握り続けること、負けた試合は振り返る。

零度に依存しすぎない。

勇気を持って技選択をする。

以上のことを心掛けました。

 

【苦手なポケモン

 

ラティ兄妹→電磁波絡ませて殴るか零度で破壊するか、初手パオラティ対面なぜか即引きされるので零度から入ってました。

 

ハッサム→対処法が本当に分からなかったけど最終日に意外とガチグマの大地が入るのと水テララオスで破壊していた

 

塩・ディンルー→覚悟を決めて零度押しました。最終日ディンカイサフゴのディンルーに当ててくれなかったので難しいです。

 

コノヨザル→パオコノヨ対面結構辛かったのでドヒドに引いて命懸けさせてました。

 

クレベース→受けループはほぼ切り気味でしたがこのテーブルが居ないときは破壊できました。テーブルの勝ち方を教えてください。

 

【あとがき】

今までの最高レートが1919.813で今回、それを大きく上回る最高2070最終2060という結果で自分でも驚いています。

前期友人が1950乗っていてそれに触発されて今期は今まで以上に張り切りました。

過去最高に潜っていて楽しいシーズンでした。

二ヶ月前にじんポケ鯖に入ったとき目標は2000+最終三桁と決めてそれを無事達成できたので次の目標は大会で結果を残す&自分の考えた構築で2000乗せる。この二つを新たに掲げたいと思います。

3/20のリホウさんの記事でさらにブーストが掛かりました

galliumhf.seesaa.net

ここまで来るのに一人では到底たどり着けませんでした。

ポケモンは人との繋がりも楽しめる最高のゲームです。

2月には芋煮杯オフ3月には杜のヨウカンオフに参加しました。オフ大会にも積極的に参加していきます。

真皇杯予選も楽しみです。

また、直近だと4/6にメガZ杯、4/20にパルデアフェスタ4に参加させていただきます。めちゃくちゃ楽しみです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

関わってくださった全ての方に感謝します。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

スペシャルサンクス】

 

・ミルキさん(Twitch配信者さん)

 

一視聴者にもかかわらずアドバイスしてくれて最後も背中押してくれた。

いい経験が出来ました。

本当にありがとうございました!

www.twitch.tv

 

ガチャピンさん(ノーマル統一2000の人)

最終日前日に零度の押し方。2ROM体制でのレートの盛り方などのアドバイスをいただきました。最強のメンタルコーチです。

最終日も一緒に潜ってて楽しかったです。またやりましょう。

アドバイスが無かったらあのまま溶かしていたと思います。

本当にありがとうございました!

 

 

 

・まるさん(この構築の原案者様)

使っててめちゃくちゃ楽しかったです。途中でお借りしたライコ軸で水テララオス使ってたのが最終日活きました!

ありがとうございました!

 

・じんポケの皆様

今期もありがとうございました。シーズン中のランクマ座学本当にためになりました。

有意義な時間を過ごせました!

また遊びに行きます。

 

・teamRのみんな

最終日通話おもれった!

変に緊張しないで戦えました!

ありがとね!

 

最後に

これからも成長できるよう頑張ります

今後はキャスかTwitchで定期的に配信しようと思ってます

 

また今度!