S14 桜さんの備忘録 

S14割とガチで対戦してました。

 

最終レートは1778で最終日に溶かしてしまいましたが最高レートは自己最高の1907を取ることができました。

人生初だったので結構嬉しくてこの思いを忘れないためにも今期意識したこと、実際やった事を残したいと思います

 

今回意識したこと

 

1 初手のポケモンで確実に一匹落として裏のポケモンで詰めていく動き。

詳細は伏せますが襷カミや鉢巻悪テラス悪ラオスで高火力を押していく動きは自分に合っていたと思います。実際6体のうち3匹固定でレートをモリモリできたので結構よかったと思います。

 

2 自分のやりたいことを通す。その為に考えるのを止めないことと、なんでも真似できるものは模倣する。

 

3 気持ちで負けない

 

上記の事を達成するために実際にやったこと

 

1 構築相談

じんポケ鯖で構築相談をお願いしたり、友人とフレ戦やら日々ポ通して環境考察。

自分は0→1と生み出せない人間なのでベースは人から借りることが多いけどそれをブラッシュアップしていく意識が大切だと感じた。

自分の中で対戦への取り組み方は今までと変わってないけど関わる人が変わったのが自分にとってはかなり大きいと思う。

 

2 人の対戦を観る

実況者の対戦動画を観るのと人の配信を観ることで自分も使いたいと思ったポケモンの動かし方を学んだ。S調整された奴は基本的に+1早くなるように振ってる。

動画見てても択とか強い動かし方は実際使わないと覚えられないからそれだけを鵜呑みにしないようには気を付けようと思った。

今日ポケメンバー、あゆみん、アシキさん、しざよさん、スポンジさん、レブロンさん、伏見影さんの動画や配信のはいつも楽しく観てます。

ちなみにもこう先生の動画は最近全く観なくなった。あれはエンタメとして観るのが面白いんだなって気付いた。

嬉しかったこと。アシキさんのドデカバシの動画に出演してました。

 

3 気持ちで負けない

3連敗したら一旦止める。負の感情が先行している時は対戦しない。

相手批判はしない。 溜め込まない

気分転換に観る加藤純一は最高。

 

今年中にレート2000達成することが目標なのでしっかり取り組んでいきたいと思います。