第3回 杜のヨウカンオフ 予選2-3落ちしたトレーナーの話

先日9月24日土曜日、念願の杜のヨウカンオフ第3回大会に参加しました。

 

〜会場に着くまで〜

仙台駅に着くやセ、サルさんのツイートを参考に会場を探してなんとか辿り着きました。

自動ドアの前の検温機で一応測ってから中に入ろうとするとなかなか反応せず実は焦ってました。後ろから何人かの参加者らしきトレーナーさんもいたので、少しだけ恥ずかしかったです💦

受付に行き今回はしつかりと名前も言えたのでスムーズに通れました。


f:id:pokesan1121:20220926001432j:imageこのミミッキュ可愛すぎた。

 

〜その席にいたのは〜

くじ引きは8番、8番テーブルに着くともう既に座っていた人がいたので挨拶をして角の席に座りました。

そして荷物を置いて正面に座ってる人の名札が見えた瞬間、思考が停止しました。

「リホウさんと同卓ってまじ!?」まさかの目の前にいたのがいつも仲間大会等を主催していてこの間のジェネ8でチームを組んでいただいたその人だとは思いませんでした。

続々とメンバーが集まり開会式へと準備が進みました。

 

〜挨拶くらいぃぶちかましていこうやぁ〜

なんと今回は参加者1人1人の挨拶があるとの事、1言と言われてもそうそう出てくるものがありませんでした。

ただこういう場で1番やりたかった事、無名の自分がなにか爪痕を残せるとしたらここしか無いと思い仲間内にも似ていると言われた声真似を披露する事にしました。

幸いだったのが自己紹介でアローラしてたのが2番目だった事、その後にもいた事、まあその2人はだいぶ軽快なアローラ!でしたね。

 

「アローラ(⌒,_ゝ⌒)桜狼と申します!普段はフェアリー統一を使っていますが、今回は自信のあるパーティを組んできたので頑張ります。よろしくお願いします!」全文

 

渾身のアローラ(⌒,_ゝ⌒)でしたが思いの外ざわつかずただヤベェやつ感を出したヤベェやつでした。

次回までもう少し長く先生を降ろせるように努力します。レパートリーも増やしたいです。

 

またルール説明の後のパワポが面白すぎました。

催眠零度キュウコンってワード好きすぎました♥

 

〜試合開始の前に〜

持っていったパーティ
f:id:pokesan1121:20220925224636j:image

キッス以外調整無しのぶっぱ型でしたがそれが逆に手に馴染みました。

水ウーラオスだけは今回練習相手になってくれた人からも不評だった為技構成を書くので感想を頂ければと思います。

陽気ASぶっぱラムのみ

すいりゅうれんだ ビルドアップ インファ 雷パン

シリーズ9ルールで結果を残した方の育成をそのまま使わせて頂いてます。

よくよく考えるとドラパとスカーフ巻いたレヒレに弱かったのでそこをカバー出来ればもっと良かったのかなと思いました。


f:id:pokesan1121:20220926001640j:image

トレーナーカード今回はポーズとデザイン変えましたが、最近のお気に入りであるこの勝負服に変えました。

バターをまるかじりしてそうな雰囲気を醸し出してます

〜試合開始〜

1戦目はなんとリホウさん、仲間大会で3回くらい当たったことがありますがいつも受けサイクルを回されて詰まされてました。

今回は初手のポケモンから噛み合わせが良く裏からでてきたポケモンも突破し勝ちきることができました。感想戦の際色々お話を聞かせて頂きましたが、凄く考えて研究されてる方なんだと感じました。私はパッションで動くのでもう少し考えて立ち回れるよう残りの8世代と次の9世代でも対戦を頑張ろうと思いました。

 

2戦目は五里霧中さん

鎮座Tシャツが印象的な方でした。白T似合う人って素敵ですよね。文字入りTシャツ自分だけだと思ってたらまさかの鎮座、あのTシャツ正直買いたいので今度探します。順当に試合は進みましたが増田さんに遠隔され2連麻痺バグを引いた所から試合は崩れ負けてしまいました。純粋に勝ちを追い求める姿勢がかっこよくその割り切りが自分はやりきれてなかったと思いました。

あるポケモンが持っていた道具を見た時に勝手に親近感を覚えました。

やっぱりああいう考えって良いですよね!

3戦目はひちさん

相手のパーティを見た所こっちに激重すぎるポケモンが2体、あの浮いてるやつどうすんの!?って思いながら選出を選びました。

初手は出し勝ちして確実に交代してくるだろうと思い、つのドリルぶっぱ、交換して出てきて欲しいやつは来たのですがまぁ外れます。

選出が甘いというかなんというかこれは圧倒的に相手の上手さを分からせられる試合でした。

あとはサイクルをガンガン回されこっちはジリ貧に追い込まれ降参ボタンを押しました。

4戦目はセサルガチ恋勢@同担拒否さん

初手からヤバいポケモンが飛んでくるわその先も予想外のポケモンが出てきてぐちゃぐちゃにされるわラス1も硬すぎでした。しかし、なんとか珠ミミッキュで捲ってラストドリュで地震地震で終わらせようとしたら硬すぎて突破出来なかったのでドリル打ちました

2発目外れてたら身代わり連打で負けてたのでなんとかなって良かったです。

 

〜お昼〜

予選2-2で迎えたお昼

ビアンカさん達について行くとその先は利休でした

突然着いて言ってもいいか聞いて快く連れてってくれた皆様本当にありがとうございました!美味しいご飯を食べる事ができました!


f:id:pokesan1121:20220925231645j:image

利休さんの牛タンカレー

 

〜午後の部〜

ラスト1戦ティラミスぽけと申しますさんとの対戦、

完全に絡め取られてうちのファイナリーも必死の抵抗を見せるもラスト1体、あと1ドット届かずしばかれました…

ここで2-3 ブロック内では3-2が4人と大接戦でした。

 まっすんに遠隔された試合もあれば持ち前の豪運でなんとかなった試合もあったので本当に楽しかったです。ただ予選を抜けたかったのでこの悔しさは次に繋げます。

次の目標は3勝すること、第1回も最終結果は2-3でしたが今回の方が試合内容は良かったので成長できたのでしょう。もっと上手くなりたいです。

そして、決勝トナメを観戦しつつ対戦したかったビアンカ兄貴と悪統一のゴンさんと対戦しました。

ビアンカ兄貴にはボコボコにされゴンさんにはブルンゲルにすいりゅうれんだを打つガバプレイを晒して負け。

ゴンさんとはその後に、妖統一VS悪統一と龍統一VS霊統一でも対戦して頂きました。本当にありがとうございます。

実は妖統一と悪統一ってタイプ相性的には圧倒的に妖が有利ですが、構築相性は5分か悪側が微有利と言われます。

さらに相手は悪統一の名手、ここは全力で勝ちに行きたい所。

意表を突くオーロンゲで盤面を押し込み本当はヨウカンで使う予定だったレヒレが想定以上の活躍、なんと弱保でCが上がったGファイヤーのダイジェットをHP半分弱から耐えました

ミミッキュで詰めて勝利。

こういう試合をコンスタントにやっていきたいです。仲間大会以外での統一戦では久しぶりの勝利だったので嬉しかったです。その後の対戦では逆にミミッキュにしばかれました。あいつはやっぱり強かった。パルデアにもいるのかな…?

3位決定戦と決勝までの待ち時間はゴンさんやそのまわりにいた方々のお話をずっと聞いてました

また、ゴンさんやかっしーさんには界隈の面白い話や最近の話題を教えて頂きました。

そして、スクリーンで見る対戦はとても面白くいつか自分もあそこに映りたい。予想外の型でも会場を沸かせたいと思いました。

 

〜解散後〜

ゴンさん達に夜ご飯に連れてって頂きました。こんな無名が着いてって良いのかと思いましたが快く迎えて頂いたのでついて行きました。

皆さんのお話もっと聞きたかったし全員分のお名前を聞いてフォローも送りたかったのですがまだ送りきれてないです…

電車の後車を運転して帰るのでお酒は飲めませんでしたが、いつか打ち上げ等でお酒飲みたいです。

 

〜嬉しかった事〜 

 

ブイズのバッグ、可愛いって言われた。

決勝トナメを2卓同時に観戦してた時に声を掛けてくれた方がいました。今回お気に入りのブイズのバッグを持っていったのですが気付いてもらえて嬉しかったです。

 

リホウさんとお話できた。

こんな私にも丁寧に挨拶を返してくださったリホウさん次はしっかりと感想戦できるよう腕を磨いておきます!またどこかで対戦することを誓って別れました。

なんとトレーナー名鑑の99番目に載せて頂いたのでそれもまた嬉しかったです。

 

ヨードホルムさんにご挨拶ができた。

ガラル甲子園でチームを組んでくださったヨードホルムさんにやっとご挨拶ができました。実は出会いのきっかけは私が冠環境で1番ランクマをやっていた時期に当たった事でした。


f:id:pokesan1121:20220926000451j:image

このツイートの後、反応されて第1回ヨウカンオフにいた事も気付いて頂いてました。

改めて見ると冠環境って2年近く前の環境なのと朝の8時台にランクマして当たってる奇跡に震えてます。

 

〜最後に

 

ヨウカンオフは本当に居心地が良かったです。次回はもう少し色々な人とお話できるよう自分から声をかけさせて頂きます。

また、今回練習や構築相談に付き合ってくれたソウルさんとひづきさん、当日対戦してくださった皆様、ご飯をご一緒させてくれた方々、本当にありがとうございました。また次がありましたらよろしくお願いします。

以上、桜狼でした!

 

〜宣伝〜

当日着ていた「最強Tシャツ」ですが調べるとまだ販売ありました!

私の好きなバンド、「ポルカドットスティングレイ」の公式通販サイト、半泣き黒猫団から買えます

白も持ってますが今回は黒着てました

次回は白かもしれません。、。

サイズはM・L・XLで私はXL着用です


f:id:pokesan1121:20220926001245j:imagef:id:pokesan1121:20220926001253j:image